文化祭無事終了

松田町の文化祭での舞台発表、無事終了しました。

カンフーの方は、心配していたほど並び方も乱れずに、スムーズに行きました。
ただ、事もあろうか、号礼をする係だった私が1カ所失敗してしまった・・・(-_-;)
みんなが一生懸命やっていたのに、申し訳なかったです。

でも、子ども達が次々と自分の得意種目を繰り広げる度に、会場から拍手を頂きました。
子ども達自身は、自分でちょっと失敗した部分も自覚していたりして、反省する点もあったようです。またこれをきっかけに「今度はもっと頑張ろう!」って思って練習に励んでくれるといいな、と思います。

これから冬にかけては特別大きな発表の場はないので、じっくり基本から練習していくことになると思います。
そして次の舞台は3月の神奈川県大会になります。

太極拳の方は、太極マークに陣取って、白と黒の腕飾りをつけての演武でした。
まず入門太極拳で気を落ち着けて、それから48式。
48式はまだ途中までしか習っていない方が多いので、そこまでやって十字手~収勢につなげました。
私は前面の方に立っていたので、照明が当たって熱いのと、緊張して気が上がっていたのとで、多少堅い感じになってしまった気がします。常にリラックスするのが理想ですが、なかなか難しいですね。とりあえず動作は間違わなかったけれど、もっと気持ちよくやれるようになりたいです。

太極拳の方は、この文化祭出演が全員まとまっての発表としては年に唯一の機会です。
ですから、これが終わると一段落と言う感じで、また基礎からじっくり取り組んでいくことになると思います。

そんなわけで、カンフーも太極拳も、もし新たに始めてみたい方がいらっしゃいましたら、じっくりできるシーズンですので、ぜひ見学にいらして下さい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック