練習場所がない・・・

このところの悩みは練習場所の確保。

東日本大震災の直後、まだ余震が心配だった時期は、体育館などの公共施設は避難場所としてつかうかもしれないから、また、被災地から避難して来る方を受け入れるかもしれないから、あるいは、支援物資を発送する基地にする可能性があるから、ということで使用中止となりました。

私たちが普段使用している体育館や町の文化センターは、結局そのようなことはしなかったので、3月下旬には使用を再開してくれました。

しかし今度は電気の問題が・・・計画停電の時は使用できないのは仕方ないのですが、困っているのは、夜間使用の中止。節電のため、夕方5時までしか使用できないとのこと。

カンフークラブの子ども達のうち、小学校高学年以上の子どもは週に1回の夜練にしか参加できません。それで代わりに使える場所を、保護者の方達と手分けして探しまくっています。

近隣の市町の施設に使用できないか尋ね回っているのですが、おもしろいことに、自治体によって、その辺の対応が違うんですね。

全施設一斉に夜間使用中止にしている市町もあれば、計画停電にかからない限り平常通り夜も使えるところもありました。
ただ、夜の練習場所確保に悩んでいる団体は多いので、夜使える所は予約がすぐに埋まります。

そんなわけで、今月は月曜の夜練の場所がまだ全然見つかっていません・・・

被災地の皆さんのご苦労を思えば、こんなこと何でも無いことなんですが、派手な照明のイベントをやっているわけではないし、照明を多少暗くしてもいいから、練習場所を使わせてくれればな、と思います。
子ども達の身体作りのためにも、また、中高年の方の健康づくりのためにも・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック