首長の多選ってどう思いますか?

地元、神奈川県の松田町の首長選挙についての記事を、ローカル・ネット新聞がアップしてくれています。(音声付)
http://ashigaranet.com/html/3/201306/2013061002.html

そう、この9月に満期を迎える現職は、5期目に出馬することを表明しました。
16年前に本人が初出馬する時には、多選に反対!と言っていたというのに。
それを質問されたら、「それは個人の資質の問題」との返答でした。

でも、長期にわたる政権は、よっぽどの人でない限り弊害が出ます。
たとえ本人が、時代劇に出てくるような悪代官キャラでないとしても、
回りの取り巻きが自ずと固定化して、いつの間にか利益団体が形成されるものです。
庁舎の内部も、トップの判断の傾向や行動パターンを熟知するようになり、
先回りして、嫌がられることは言い出さないということになり、閉塞感が生まれます。
発想も固定化、マンネリ化するのは免れません。

それに、この16年間で町債残高は倍増、人口は15%減少(特に若年層は46%減!)、
町内から本屋もスーパーも100円ショップもなくなった・・・
町が唯一自慢できる早咲き桜の桜祭りに来て下さる観光客もじりじり減少中。
しかも元は地元の業者が出店していたのに、
だんだん町外からの、それもテキ屋さんみたいなあんまり品の良くない店が多くなり、
今年はとうとう町の業者は閉め出されたとか・・・

こんな状況で「個人の資質」と胸を張って言えるのかなあ?

国政も大事。参院選も間近です。
原発・改憲・TPPという、国の根幹に関わる問題の判断を迫られています。
それはちゃんと考えなきゃいけないのは当たり前。
その上で、自分の住んでいる所の首長や議員の選挙も、しっかり向き合いましょう!
直接民主主義を行使できる場でもあります。
寝るために帰ってるだけ、なんて言わずに、
政策や人柄など、いろいろ情報を集めて、しっかり判断しましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック